国際教育 International Education

“世界”を見据える時代です。
英語を使って自分の意志を自由に伝えることができる。外国語圏の最新情報を手に入れて思うままに活用できる。こうした能力を身につけることは、これからの時代には不可欠なことです。

Approach 01

スピーチをベースとした少人数制の英会話
高校
生徒たちが将来必要とする英会話の能力の一つに、プレゼンテーションなどで使われるスピーチの能力が挙げられます。本校ではこのスピーチ力を身につけるためにLEESメソッド(Learning English through Empowering Speeches ※)を使用し授業を展開しております。生徒たちは授業を通じて、自信をもってスピーチを行うことを身につけ、将来の職業や生活全般に役立てていくことができます。また、授業内では英語のみならず、アイコンタクトやジェスチャーといった英語コミュニケーションで重要とされる「非言語コミュニケーション」についての指導も重点的に行っております。授業は1つのクラスを3分割し、生徒の発言の機会を極力増やし、実践的な授業を展開しております。

Empowering Speeches:教師がスピーチ内容を強制するのではなく、生徒が話したい内容をスピーチテーマとすることで、生徒の話すことに対するモチベーションを高めるスピーチ。

Approach 02

iPadを使用したより実践的な言語活動の実現
中学
言語の習得に必要不可欠なものは?
言語を習得するためにはとにかく反復することが必要です。そして、その過程で何よりも大切なのは、基本を十分に理解した上で実際に「英語を使って」表現することです。ICTを活用することにより、今まで授業の中で行われていた教員と生徒のコミュニケーションを通した反復練習を、家庭でも、つまり「いつでも」行うことができます。
実際の取り組み内容は?
本校で主に使用しているのは“Google Classroom”と“ロイロノート”というサービスです。Google Classroomではストリーム配信による授業の受講、課題の配布、教員による英語のデモンストレーションの動画の視聴等ができます。ロイロノートでは、家庭学習の把握や課題のやり取りを行います。こうしたサービスを使用することで、より実践的な言語活動を家庭学習に取り入れることができます。

Approach 03

ネイティブの専任教員による英会話の授業
中学
1学級を2つのクラスに分け、少人数(20人以下)の英会話授業を行っています。
LEAG(Learning English through Acting and Games)「演技とゲームを用いた英語学習」という本校独自の教授方法を用いて、「楽しみながら学ぶ」という方針をとっています。

Approach 04

アメリカンサマーキャンプ
中学
ネイティブスピーカーと英語で日常会話をしたり、キャンプファイヤーやレクリエーションなどを行ったりすることで、英語を話す力、聞く力、また国際感覚が身に付いていきます。

Approach 05

英語スピーチコンテスト
中学高校
秋に英語部の生徒たちの運営のもと、全国規模で実施されます。タイムキーパー制やネイティブの方をお招きしてのジャッジ制も導入し本格的なプレゼンテーション能力を競います。中学1年生のみスキット暗唱での参加になります。
英語技能検定(英検)
年3回5・10・1月に実施しています。大学入試前までに英検2級取得を目標としており、放課後に希望者を対象に、面接試験練習を含む英検対策授業を行っています。

Approach 06

スカイプ英会話
中学
ターム留学に向けて、オーストラリアのアデレードの先生方とスカイプを利用してコミュニケーションを図ります。現地の様子を学習するなど、準備を3年間かけて行っています。

Approach 07

短期語学研修
中学 総合一貫クラス
オーストラリアのアデレードで10日間の海外研修を行います。現地の家庭にホームステイをしながら、提携語学学校にて、語学研修を行います。また、さまざまな場所に出かけて、中学3年間で学んだ英語を十分に使って現地の方々とコミュニケーションを図ります。日本では得ることのできない、貴重な経験を積むことができます。また、異文化に触れることで、新たな価値観を獲得し、将来国際人となるための礎を築いていきます。
ターム留学
中学 特別選抜クラス
アデレードで5週間の留学を行います。最初の1週間は語学学校で短期集中授業を受け、その後4週間は、現地校に留学をします。生徒は授業を選択し、現地生徒と一緒に授業を受けることになります。授業内容の理解力、確かなリスニング力が必要とされます。また、課題の提出等もありライティング力も必要となり、総合的な英語力が短期間で培われます。また、一人一家庭のホームステイで生活し、異文化に触れる事で、新たな価値観を獲得する機会を得ることができます。英語力だけでなく、ここから英語を学んで行く意義を見出し、その学習意欲が駆り立てられる有意義な期間となります。
海外研修
高校
希望者を対象に、カナダのオンタリオ州ロンドン市で8月に2週間ホームステイを行います。出発前には英会話講座を実施し、現地で必要な日常会話を習得します。

Contact お問い合わせ