城西川越中学校城西川越大学付属川越高等学校

中学Q&A

入学試験について

入学願書の入手方法
本校事務所にて無料で配布しております。説明会・個別相談会で来校して頂いた際には是非お持ち帰りください。
募集人数はどれくらいですか
募集人数は95名です。(特別選抜入試約25名 総合一貫入試約70名 帰国生入試若干名)
入試特待生について
特別選抜入試第一回、第二回における成績優秀者を、「入試特待生」(3年間の授業料免除)とします。

学校生活について

クラスの人数はどれくらいですか
1クラス35名程度です。(特別選抜クラスは異なります)
通学はどのような手段がありますか
川越駅、本川越駅、桶川駅、坂戸駅からスクールバスが運行しています。朝は7:40頃出発、下校は18:45が最終となります。
部活動の活動時間はどうなっていますか
部活動は積極的に行うように指導しています。活動は放課後16:00~17:10に行い、17:30~17:45のスクールバスで帰宅することになります。全てのコースの生徒も入部・活動することができます。勉強・部活の両立こそが本校の目指す生徒像です。部活により体力と、強靭な精神力を持った生徒を育てます。
補習授業はありますか
以下の3つの補習(サポートシステム)があります。
・課外補習:各授業の中で実施する「確認テスト」の結果、理解が不十分と思われる生徒に対して、次週の放課後に指名制で実施します。
・夏期・冬期講習会:夏期講習会は7月末と8月末、冬期講習は12月末(全学年)にそれぞれ6日間、英語、国語、数学の3教科を実施しています。
・特別学習会:17:40(クラブ活動終了後)~18:30まで、希望者を対象に実施しています。
給食はありますか
給食はありませんので、できるだけお弁当を持参してくるようにお願いします。持参できない場合には、定食・カレー・丼物・うどん類・ラーメン類など充実したメニューがあり、全生徒が利用することができる食堂が営業しています。また、飲み物・パン・お弁当の販売も行っています。
海外留学はありますか
特選クラスは、中学3年の1月から5週間のターム留学(オーストラリア:ホームステイ)を行います。生きた英語と異文化を体験する貴重な5週間となります。
学校行事にはどんなものがありますか
大きな行事は体育祭と文化祭です。体育祭は5月の終わりに高校と合同で行われます。文化祭は9月の上旬に行われます。夏休み中に準備した各クラスの企画を行います。また、実行委員による様々なイベントもあり、とても賑やかな2日間となります。

進学について

高校進学時のクラス編成は
城西川越中学校から進学した生徒は、内進クラス、高校から入学した生徒は特選コース、特進コース、進学コースに分かれます。2年次にはクラスの中で理系文系の選択をします。3年次には希望進路にあったコース選択をするので、内進生と高入生が同一クラスになる場合もあります。

お気軽にお問い合わせください

  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ