城西川越中学校城西川越大学付属川越高等学校 部活動風景

高校部活動一覧

部活動の活動情報は こちら

運動部

高校野球部2015写真硬式野球部
私たちは日頃から、グラウンドでの練習、ウエイトトレーニング、食事による体づくりと、全てにおいて一人一人が個人の目標とチームの目標を強く意識して取り組んでいます。
シーズン中は百試合を超える練習試合で実戦感覚を養い、最大の目標である夏の甲子園出場に向け、自分たちの力を最大限に発揮したいと思っています。

 

 

 

 

IMG_5831サッカー部
「和を以て技を制す」という部則に則って、チームワークを第一に日々の練習に取り組んでいます。チームは学年の枠を超えて仲がよく、常に声を掛け合いながら練習に臨んでいます。一つでも多く勝ち進み、上の舞台で戦えるように、日々努力しています。

 

 

 

 

IMG_3367陸上競技部
関東大会出場24回、全国大会出場9回を誇ります。平成27年度春の大会で5大会連続の関東大会出場を果たしました。
陸上競技の醍醐味はチャンピオンを目指すだけではなく、己の限界を極め、自己記録の向上を目指していく過程にあります。その一瞬に青春をかけることは何よりもかけがえのない体験になります。

陸上競技部硬式Twitter(試合速報など)

 

 

写真 2015-05-09 15 13 49ラグビー部
強く、激しく、そして楽しく毎日活動しています。。また、グラウンドを一歩出れば紳士たることを常日頃から実践しています。熊谷ラグビー場Aグラウンドにに立つ日を夢見て日々泥だらけになりながら練習しています。

 

ラグビー部ホームページ

 

 

 

P6140884硬式テニス部
テニス部では、年2回の公式戦に照準を合わせて毎日練習に励んでいます。平日は基礎練習中心、休日は練習試合等も行います。一人一人が全体のことを考え行動するとともに、日々の積み重ねを重視して技術面の向上を目指しています。

 

 

 

 

 

handball高校 (2)ハンドボール部
ハンドボール部は、いままで西部地区大会優勝、県大会ベスト8といった成績を残しており、その成績を塗り替えるべく、部員一人ひとりが高い目標を持って練習に取り組んでいます。高校からハンドボールを始める部員も多いなか、「何事でも城西で一番素晴らしいクラブに」を合言葉に、近年も春季西・北部地区交流大会準優勝(H26)、埼玉県新人体育大会ベスト16(H26)と活躍しています。。

 

 

 

 

DSC00519ソフトテニス部
文武両道で、真に充実した高校生活を送ることができる場でありたいと思っています。戦績としては、平成16年度より個人戦で県大会に連続して出場しています。団体戦では、ベスト16が最高なので、それを上回る結果が残せるよう日々頑張って練習しています。

 

 

 

HP用写真バスケットボール部
「For The Team」を合言葉に、一人ひとりがチーム・仲間のために全力を尽くして、日々活動しています。週末は練習試合、夏・春の長期休暇中は他県の強豪校と合同合宿を行ってチームを強化しています。

 

 

 

 

 

バレーボール部写真バレーボール部
開校以来、バレーボール部は国体県予選準優勝(昭和50年度)、一年生大会県優勝(昭和50年度)、一年生大会県第4位(昭和59年度)などの結果を収めてきました。高校から始める生徒も多いですが、そのほとんどが三年生までに技術を習得し上達しております。今後も「速く・高く・強く」を目標に練習に励んでいきます。

 

 

 

 

高校HP用写真②バドミントン部
基礎体力作りに力を入れながら、今は県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。夏休みには本校で行う合宿とOB会があり、多くの先輩が指導に来てくれます。現役生と卒業生との繋がりが強いことが、高校バドミントン部の大きな特徴です。平成24年度にはダブルスで県大会出場を果たしました。

 

 

 

 

 

001卓球部
僕たち卓球部は、「県大会で1勝」を目指して日々活動しています。1人1人が卓球に真剣で、1番大切な「楽しむ」ことも忘れず、卓球場はいつも活気に満ちています。高校の部活動で、人より抜きん出て強くなるためには、自分でメニューを考え、練習しなければなりません。そこが最も大変な点だと思うのですが、目標以上の結果を残すつもりで部員全員が一致団結し、全力で頑張っています。

 

 

 

 

IMGP0004剣道部
剣道部では、勉強と部活動との両立を図る中で、いつも跳ね返されてきたシード校の壁を打ち破るべく、日々の稽古に励んでいます。稽古では、試合に勝つことだけが稽古の目的ではなく、剣道を通じた人間形成を行うこともひとつの目標です。部員同士の相互理解に重点を置き、「互いに切磋琢磨する」を基本として稽古に取り組んでいます。

 

 

 

 

IMG_0996柔道部
本校柔道部は勉強と部活動の両立を目指して、活動を行っております。経験者も初心者も皆で和気藹々と練習しております。初心者は初段取得を目標とし、経験者は弐段取得を目指して稽古に励んでおります。柔道の技術のみならず礼節も学び、人間的な成長も目指しております。

 

 

 

 

 

文化部

27年度吹奏楽部ネット用吹奏楽部
吹奏楽部は中学と高校合同で活動しています。人数は少ないですが、コンクール金賞を目指して、日々練習を積み重ねています。
部員のほとんどが初心者ですが、一生懸命練習して、アンサンブルコンテスト、ソロコンクール、定期演奏会など、積極的に活動しています。
音楽とは人、吹奏楽部は豊かな人間性を育んでいきます。

 

 

KIMG0019コンピューター部
コンピューター部では様々なプログラミングを行いながら、システム構築の訓練を日々行っています。その成果を発揮する場が体育祭と文化祭です。体育祭ではプログラム作成と得点集計の仕事を任されており、文化祭では占いのお店を毎年出店しています。夏休みには文化祭に向けたプログラミング合宿もあります。

 

 

 

 

高校美術部写真美術部
趣味のイラストから美大受験まで、あなたにとっての「美術」を存分に楽しめる環境づくりをサポートします。 制作する喜び・楽しみが、学校生活をきっと豊かなものにしてくれることでしょう。
昨年度は全国高等学校総合文化祭に埼玉県代表として参加し、東京芸術大学に2名現役合格しました。

 

 

 

 

DSC02498科学部
疑問に感じたことの仮説を実証するために、実験計画を考えて、実験して、失敗して、実験して、考察して、外部で発表できる内容にするために、毎日頑張っています。日本化学会関東支部主催の「化学クラブ研究発表会」において「ビタミンCの還元性について」と「BR反応のメカニズムの探究について」を口頭発表し、二年連続で金賞を受賞しました。

 

 

 

物理部物理部
毎年新入生の獲得に苦労している物理部は、今後の部の存続をかけ部員の勧誘を行いました。それは、三月の新入生登校日に気球を上げることから始め、様々な工夫をこらした勧誘を続けた結果、待望の新入部員を迎えることができました。
新入部員を含む我々は、文化祭での研究発表目指し実験を行っています。なかなか思ったような結果はでませんが、失敗が新たな発見、アイデアを生みます。粘ることがあすの成功を導くようです。
文化祭では楽しい体験実験も実施しますので、是非参加してください。部員一同お待ちしています。

 

 

 

英語部写真英語部
アメリカ、カナダ出身の2人のネイティブの先生と活動しています。週2回、昼休みだけの活動なので、他の部活との兼部が可能です。楽しく英会話を身につけることができ、文化祭のときにはスピーチコンテストを行っています。

 

 

 

 

 

高校和太鼓欅
私たちは、生徒会役員と和太鼓に情熱をもつ有志から構成されています。ほとんどのメンバーは、城西川越に入学してから、和太鼓を始めています。平成26年に茨城県での全国大会に出場するなど、計4回の全国大会に出場しています。また、ボランティア活動として、福祉施設や地域の祭りなどで、年間30公演ほど行っています。

公演スケジュール告知用Twitter

 

同好会

HP用エコカー高校 エコカー同好会
毎年開催されている、低燃費を競うホンダエコマイレッジチャレンジに出場し、1年間をかけて準備した車体で優勝を目指しています。整備や運転などエコカーに関わることすべてを自分たちで行っています。

 

 

 

 

ゴルフ同好会写真(インターネット)ゴルフ同好会
土曜日を中心に、週に2日から3日練習をしています。貸クラブもあるので、ゴルフクラブの無い初心者でも安心して練習に参加できます。ゴルフの上達はもちろんのこと、私たちが目指しているものは、ゴルフを通しての精神力の養成や人としてのマナー向上です。

 

 

 

 

 

PA170827サイクリング同好会
わがサイクリング同好会のモットーは『風と戯れる』です。本校のすぐ裏手には「入間川自転車道」が走り、少し足を延ばせば「荒川自転車道」があるといった最高の環境の中でメンバーたちは他人とスピードを競うことなく自分のペースで楽しく走行しています。季節によって様々な色合いを見せる越辺川の土手を一緒に走りませんか。

 

 

 

 

DSC_0075囲碁将棋同好会
高校囲碁将棋同好会は囲碁や将棋以外にも、チェスやオセロも行っているマルチな部です。大会にも積極的に参加し、県内でも強豪校に成長してきました。さらなる高みを目指して日々練習に励んでいます。

 

 

 

高校生物研究会生物研究会
二枚貝に卵を産む淡水魚ヤリタナゴ(絶滅危惧ⅠA類:埼玉県)の保護を目指し、人工授精による増殖、学校の池(メダカの里)での二枚貝の繁殖と成長の調査研究を行っています。また、ハイレベルな実験設備を活かしたプランクトンや菌の培養、プラナリアやトウキョウサンショウウオ等、様々な生物の飼育繁殖にも取り組んでいます。

 

 

 

 

鉄道研究会2015鉄道研究会
本校の鉄道研究会は、中学生と高校生が合同で活動しています。主な活動内容は「鉄道模型走行会」、「1泊2日の夏合宿」と「日帰り乗車会」です。
夏合宿や乗車会では、SLやイベント列車などのメインとなる列車を決め、鉄道旅を満喫します。秋の文化祭では、1年間の集大成となるジオラマを作成し、走行会を行います。

 

鉄道研究会 ホームページ

 

 

HP用 黒田の写真軟式野球同好会
軟式野球同好会は、平成25年の秋季県大会で初めて優勝することができました。現在は2度目の優勝目指して放課後練習しています。休日は県外に遠征にも行き、実践経験を積んでいます。初心者から経験者まで実力はそれぞれ違いますが、毎日一生懸命練習しています。

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ