3

中学部活動一覧

中学部活動の活動情報はこちら

運動部

中学サッカー HP掲載写真サッカー部
ボールを自由自在にコントロールし、自分の思い描くプレーをする。サッカーというスポーツを楽しみ、仲間とともに勝利の喜びを味わう。中学サッカー部では、これらを目標に日々練習に励んでいます。近年ではU-13(1年生)サッカー大会において、平成21年度より3年連続で地区大会に出場しました。

 

 

 

 
中学野球部2015写真野球部
僕たちは小学校での経験の有無も様々ですが、チームとして公式戦の緊張感と試合に勝った時の喜びを一度でも多く味わうことと、好きな野球に思う存分打ち込むことだけを考え、日々の練習に集中して取り組んでいます。これからも、苦しい時に声を出し、辛い時に前を向き、全力でプレーすることを心がけて頑張ります。

 

 

 

 

ラグビーラグビー部
ラグビーは、「相手を倒すか、相手に倒されるか」のどちらかしかないスポーツです。どんなに大きな相手でも、足が速い相手でも、逃げずに戦う闘志が必要となります。我々は日々の厳しい練習を通して、強い意志を持つ人間を育成しています。

 

ラグビー部ホームページ

 

 

HP用テニス部
テニス部では文武両道を目指して、毎日精力的に活動しています。平日は基礎練習中心、休日は練習試合・校内試合等を行います。毎日の積み重ねが何より大切であると考え、練習に臨んでいます。団体戦県ベスト4・個人戦県大会出場を目標とし、部員が一丸となって頑張っています。

 

 

 

 

 

IMG_5004陸上競技部
陸上競技部では、中学生・高校生が同じグランドで自己記録の向上、関東・全国大会出場を目標とし、日々練習に励んでいます。関東大会出場19回、全国大会出場8回を誇るのも我が部の特徴です。

 

陸上競技部公式twitter(試合速報等)

 

 

handball中学ハンドボール部
ハンドボール部は、「元気のあるクラブ、挨拶のしっかりできるクラブ」を心がけて、高校生と一緒に活動しており、県大会での勝利を目標として取り組んでいます。また、中学校での経験を活かし、高等学校でも活躍できる選手になれるよう、日々の練習を疎かにせず一生懸命に頑張っています。

 

 

 

 

2015_hp2x卓球部
中学卓球部は3年生4名、2年生1名、1年生5名で活動しています。個性豊かで、非常にユニークなメンバーで揃っているのが特徴です。大きな戦績は残せていませんが、勉強の両立をしながら、和気藹々と日々の練習に取り組んでいます。今後とも応援をよろしくお願いします。また、新入部員も随時募集中です。

 

 

 

IMGP0004剣道部
剣道部では、勉強と部活動との両立を図る中で、いつも跳ね返されてきたシード校の壁を打ち破るべく、日々の稽古に励んでいます。稽古では、試合に勝つことだけが稽古の目的ではなく、剣道を通じた人間形成を行うこともひとつの目標です。部員同士の相互理解に重点を置き、「互いに切磋琢磨する」を基本として稽古に取り組んでいます。

 

 

 

 

unnamed[1]バスケットボール部
中学バスケットボール部は県大会出場を目標に、日々の練習に全力で取り組んでいます。月・水・金・日は体育館で、木・土は外で練習を行っています。部員全員で常に声を出しながら、チーム一丸となって勝利をつかめるように頑張っていきます。

 

 

中学バトミントン部(HP写真)バドミントン部
中学バドミントン部は平成24年度に新設されたクラブです。高校生と一緒に練習を行っており、中学1年生から高校3年生までの繋がりが強いことが、中学バドミントン部の大きな特徴です。基礎体力作りに力を入れながら、今は県大会出場を目標にしています。平成26年度にはシングルスで県大会出場を果たしました。

 

 

 

文化部

27年度吹奏楽部ネット用吹奏楽部
吹奏楽部は中学と高校合同で活動しています。人数は少ないですが、コンクール金賞を目指して、日々練習を積み重ねています。
部員のほとんどが初心者ですが、一生懸命練習して、アンサンブルコンテスト、ソロコンクール、定期演奏会など、積極的に活動しています。
音楽とは人、吹奏楽部は豊かな人間性を育んでいきます。

 

 

鉄道研究会2015鉄道研究会
本校の鉄道研究会は、中学生と高校生が合同で活動しています。主な活動内容は「鉄道模型走行会」、「1泊2日の夏合宿」と「日帰り乗車会」です。
夏合宿や乗車会では、SLやイベント列車などのメインとなる列車を決め、鉄道旅を満喫します。秋の文化祭では、1年間の集大成となるジオラマを作成し、走行会を行います。

鉄道研究会ホームページ

 

 

 

KIMG0022ロボット部
ロボット部は主に「LEGOマインドストーム」というキットを使用して、日々活動しています。普段は自分たちの作りたいロボットを自由に作っていますが、文化祭ではロボット体験教室を開催しています。

 

 

 

 

 

DSC02658科学部
『自ら計画を立て実行する』という方針の下、文化祭の発表に向けて液体窒素を使った実験など、さまざまな実験を行っています。高校の科学部の先輩達も一緒に活動しているので、知らない実験を見せてもらったり、コツを教えてもらえたりします!

 

 

 

 

 

中学生物部生物部
一面の田んぼと古川用水路、入間川に囲まれた立地条件を活かし、学校周辺の生き物調査や、学校の池(メダカの里)に生息する生き物の生態調査、ナマズやメダカ、エビ、カブトムシ、ワラジムシ等、身近な生き物を飼育し研究しています。高校生と一緒に、絶滅危惧種ヤリタナゴの人工授精にも取り組んでいます。

 

 

 

 

中学美術部写真美術部
趣味のイラストから美大受験まで、あなたにとっての「美術」を存分に楽しめる環境づくりをサポートします。 制作する喜び・楽しみが、学校生活をきっと豊かなものにしてくれることでしょう。
昨年度は全国高等学校総合文化祭に埼玉県代表として参加し、東京芸術大学に2名現役合格しました。

 

 

 

KIMG0019コンピューター部
コンピューター部では様々なプログラミングを行いながら、システム構築の訓練を日々行っています。その成果を発揮する場が体育祭と文化祭です。体育祭ではプログラム作成と得点集計の仕事を任されており、文化祭では占いのお店を毎年出店しています。夏休みには文化祭に向けたプログラミング合宿もあります。

 

 

 

 

DSC_0076囲碁将棋部
中学囲碁将棋部は囲碁や将棋以外にも、チェスやオセロも行っているマルチな部です。先輩後輩分け隔てなくのびのびと活動し、練習を重ねています。勉強との両立も十分にでき、部員同士お互いを高めあいながら過ごしています。

 

 

 

中学和太鼓欅

私たちは、生徒会役員と和太鼓に情熱をもつ有志から構成されています。ほとんどのメンバーは、城西川越に入学してから、和太鼓を始めています。平成26年に茨城県での全国大会に出場するなど、計4回の全国大会に出場しています。また、ボランティア活動として、福祉施設や地域の祭りなどで、年間30公演ほど行っています。

公演スケジュール告知用Twitter

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ