高等学校
「三つの方針」
The Three Policies of Our High School

  1. グラデュエーションポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

    本校は、校是を「報恩感謝」、教育方針を「心豊かな人間の育成」、「個性・学力の伸長」と定めています。そして教育方針に基づき編成されたカリキュラムにおいて、生徒が定められた単位を修得し志望大学に合格するよう、また大学入学後の学修に十分耐えうるよう学力を養成します。さらに、以下に掲げる姿勢、能力を備えた生徒の育成を目指します。

    1. 校是にもとづくもの
      • 自分が周囲に生かされている、森羅万象・自然とのかかわりのなかで生きている感覚を持ち、「有り難い」という幸運を意識できる
      • 自分の可能性を拡げ一生懸命努力をする
      • 自分が受けた恩恵に対して、直接的または間接的に報いる努力をする
    2. 教育方針にもとづくもの
      • 大学入学後の学修、研究に耐えうる基礎学力を身につける
      • 価値観の多様性を尊ぶ心と健全な判断力を身につける
      • 協調性・自主性・責任感を身につけ発揮できる
      • 筋道を立てて話すことができる、論理的に書くことができる、異なる意見を聞くことができる
      • 「自分らしく」を固定的にとらえずに、更新していく意思をもつ
    3. 建学の精神にもとづくもの
      • 個性ゆたかな文化の創造に寄与し、広く国際的な視野を備え、平和な社会の形成に努力する
  2. カリキュラムポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

    本校は、教育方針「心豊かな人間の育成」、「個性・学力の伸長」を掲げ、全方位型のカリキュラムを編成しています。そして、以下のように〈個性や適性を尊重する、一人ひとりに合った進路(針路)指導〉を行っています。

    1. 学業はもとより様々な活動に積極的に参加することを推奨し、他者との関わりの中で、協調性・自主性・責任感が身に付くように指導します。そして、多くの体験から得られる豊かな感情を通して、価値観の多様性を尊ぶ心と健全な判断力を育みます。
    2. 人間が本来持っている多様性・創造性を、色々な場面で発揮させることにより個性を伸ばします。そして、様々な形態で個々の基礎学力の充実を図り、多分野に興味を持ち新たなことを学ぶ力を育てます。
    3. 生徒が、自分自身と社会のことをよく学び、やりたいこと(方向感覚と価値観)、やれること(能力と適性)、やるべきこと(課題発見と社会貢献)について考え、自分なりの“判断基準”を作っていけるように、サポートします。
  3. アドミッションポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

    本校は、基本的な生活習慣を有し、次に掲げる生徒を求めています。

    1. 本校の建学の精神、校是、教育方針をよく理解している生徒
    2. 学習意欲が旺盛で全科にわたって十分な基礎学力を備えている生徒
    3. スポーツ活動、文化活動(学術・芸術・ボランティア等)の意義をよく理解し、積極的に取り組む生徒

Contact お問い合わせ