中学の特色 Junior High School

6年間の一貫教育で志望校合格を目指す。
「自分で学習する力」を養成するためのカリキュラム。
担任や教科担当者が学習状況を把握し、夢を実現するための進路指導を行います。定期試験や模擬試験の結果は実力を確認する材料とします。授業や講習を通して必要な学力を高めていきます。

学びのポイント Point

6年間の一貫教育で志望校合格を目指します。

※本校では、六年一貫で「難関国公立大学」への進学を目標とした教育を行います。

※城西川越高校では、他の中学からの入学者(高入生)とは別クラスになります。

※城西川越中学から城西川越高校へ進学した生徒を「内進生」と呼びます。

城西川越の教育姿勢
生徒1人ひとりが大きく成長できるように、さまざまな方法で学習指導を行っています。職員室には誰でも出入りができ、いつでも質問をすることができます。この他にも始業前、昼休み、放課後などの時間を利用した個別指導や添削指導も行っています。
  • point 01

    定期試験における取り組み
    年間5回の定期試験を行います。各教科とも授業内容を確認する試験になります。普段の学習姿勢が結果に直結するため、その取り組みの指標となります。
  • point 02

    夏期・冬期講習会
    夏期休暇期間には12日間、冬期休暇期間には6日間の講習会が実施されます。全員参加で国語・数学・英語の三教科を集中学習します。
  • point 03

    模擬試験
    年間3回の模擬試験に全員で参加します。全国での位置や、学力の推移を3年間見ることで大学進学への指導材料としています。

クラス紹介 Class

生徒自身の可能性を広げる2つのクラス。
中学校入学段階では、生徒たちの成長の度合いに大きな差があります。それぞれの成長段階に合わせたカリキュラムを準備しています。

Contact お問い合わせ