高校の特色

進学コース Academic Course

洗練されたカリキュラムで確かな学力を積み上げる

進学コースの特徴 Feature

  • 私立大学の現役合格を目指す
    目標をしっかり見据えながら、基礎学力を固めていきます。そのために、主要教科は十分な授業時間を割り当てています。2年次では文理選択とともに、受験に直結した教科に重点をおいたカリキュラムとなり、教科負担を軽減します。3年次では受験教科に特化したカリキュラムとなります。日々の生活の中で、クラブ活動と両立しながら希望進路の現役合格を目指します。

進学コース 3年間の流れ Three years flow

在校生メッセージ Messages from Students

「城西川越」という環境の中で

進学コース 2年Sさん
 大きな期待を胸に入学したものの、初めは、新型コロナウイルスの影響や高校生になった環境の変化に慣れず、大変な毎日でした。しかし今は、同じ目標をもつ仲間に出会い、互いに支え合うことで、勉強にクラブ活動に充実した生活が送れています。
 私が、進学コースで良かったと思うことは、日々の授業で、「基礎・基本の徹底」を大切にしてくれることです。教科書の公式や問題を覚えるだけではなく、なぜそうなるのかといった根本的な考え方や解き方をしっかりと学ぶことができます。中学生のときは、覚えることが中心の勉強でしたが、深く理解する学びを通して、次第に勉強のおもしろさや奥深さに気づけるようになりました。こうした基礎力を土台に、大学受験を見据えた応用問題に少しずつ取り組むことも高い充実感につながっています。
 「城西川越」という環境の中で自分の成長を実感するとともに、感謝を忘れず、更に努力を重ねていきたいと思っています。

Contact お問い合わせ